予定変更に???SEE瞥見!

SEE、拝見しました。


この「拝見」は18日に到着したばかりのSEEをお持ちくださったTさん、リージョン1対応のDVDプレイヤーをお持ちくださったTBさん、会場とチャンスを提供してくださったC家の皆様、そしてこの機会を作ってくださった(本来違う会合なのに)ARCの皆様への敬意です。念のため。

あまりのネタ暴発状態で叫びまくりな一同でしたが、
「はっ、これをお持ちくださったTさんに悪いよ!!」
と我にかえったことは、確かです。
失礼ネタばかりだった・・・一夜明けて猛烈に穴ほりしたい気分です。

タイトルの瞥見(ちらりと見るの意)は、まだ一回目だから(笑)。
今回の上映は、ホームシアター。
スピーカーが5つある、サラウンド!素晴らしかったです。

8畳の和室と洋室をぶちぬきで会場設定し、そこへ約24人の小学生から大人まで!
小学生は途中であきて、近くの公園へ出かけ、また戻ってきたり(笑)
こういう見方もありですね。

あとの大人たちには、一人1回まで「タイム!」の権利行使が約束されました(笑)
見たい場面をタイムでもいいし、もちろん、トイレタイムでもエネルギー補給でもいいよ。
でしたが、使われたのは3回、最初のうちに一度携帯に連絡が入った方、それから画面調整が2回(万全でないとイヤという、意思が固いメンバーでしたね)。実際、ひとり一回タイムを行使したら、短くて3分×20人で、一時間上映時間延長になってしまいます!?


注:私使いたい場面はきっと全員一致だろ~な~と思ってましたよ!(爆笑)


そうそう、和室だから座椅子を、という冗談のようなアドバイスがあったのですが。
さすがに座布団が不足するだろうな~とクッション風の椅子シートと低反発座布団を持っていったのは私だけ。
しかし!上を行く、ほんとに座椅子をお持ちの方が!!
Kさんとっても尊敬します、いつもしてますけど(笑)
ちなみKさんの座椅子は3980円?くらいだそうな。
Loftでのお買い物?Loftの袋に入れてお持ちでしたから(笑)

飲み物はギネス、赤ワイン、お茶♪、ジュース♪、途中でマフィンやビルボおなじみの「種入り菓子=シードケーキ」も出て、ホビット満喫。

「ああ、ホビットに生まれてよかった・・・・」
という勘違いな感想を呟いたのは私です(爆)←いわれるまでもなくホビットだと信じてます


お茶もいきわたり、お酒もいきわたり、ゆったりわくわくと期待にみちて、上映開始です。



では以下・・・






メンバー(特にかぶりつきのメンバーに)あがった声(笑)を中心にしています。
○は声が出たところ。
?は私のクエスチョンです。○の匙さま、お互いに近い席だったのが運のつき・・・?


○最初にあるかと思った追加はなし。
  「あ~ないねえ・・・」と何人からかの声。

○サルマンの最期。
  どうしてしつこくソコまでやるさ?セオデンの台詞の重みはすばらしい。
  グリマへ語るところは、原作のグリマ殺人者示唆(by サルマン=シャ
  ーキー)が無いだけましです。サルマンの最期の最後は「栄えある『ド
  ラキュラ役者』リー様に対するPJのオマージュらしい」とは、
  かのLotr spoiler news サイトさんの海外ネタバレ
  翻訳から。う~む、あれが?
  相方から欧米人の「バチがあたった」観は「串刺し」説、も出ました。
  「薔薇の名前」のベルナルド・ギ~とか?それこそヴラド大公か・・・

?セオデンに忠誠を誓うメリー
  前後の二人の交流がないじゃん!
  「父ともお慕いします」「しばしなりとも、な」が!
  ただ遠征についていきたくて騎士にさせてください、みたいな?
  ちゃんと聞き取れなくってかなしい・・・
  どうだったんですか?○の匙さん??

○宴会あとのエオウィン居眠り??
  あれ、大広間ですよね?そこでなぜ女性で姫がひとりで寝てる?
  そこに通りかかる王様(即位未定)、これじゃ○這いと思われて「士道
  不覚悟」で ござるよ?
  あんよにガウンのすそをかけてやるのってヘン・・・

○エルフのエール初体験
  ファンサービス(○の匙さん談)ですね♪
  「指先がちりちりする・・・」は流行りそう(笑)
  あの王の息子のくせにエールのんだことがないなんてありえない!?
  ワインしか飲んだことないお坊ちゃんなのか?王子様だけど(笑)
  の疑問に、「彼はまだエルフとしては未成年」説登場!
  なるほど。たった5800歳くらいじゃまだまだ青いんですよね?

○エオメルが妹にぶつ、「戦いとは」
  これがあって、あとのエオウィン抱いて号泣につながるみたいです。
  片方削除したら自動的に片方も使えない、というSEE納得の挿入で
  した。

○ファラミアとピピンの会話とデネ侯の哀切?
  お下がり告白(笑)
  そして、デネ侯にはファラミアの後ろにボロミアの幻影が。
  確かに「lost his mind」の前兆が見えた一瞬?

○死者の道
  トレイラーは日時限定だったのか、今探しても出てきません。
  あのトレイラーを見ていたおかげで、期待しないですんだところです。
  初めて見た方は、絶叫してました。もちろん、私もですけど。
  お決まりの王様(即位未定)のオーダー「レゴラス!」
  呼んだからってどうにかなるもんじゃ・・・相方は酸欠状態で笑ってまし
  たし。
  脱出後の涙の解説は
  「エレヒの丘がなくなっちゃった・・・!!」=山から出たらすぐに河!
  ゴンドールの領土が小さくなっちゃった!!大ショック!!
  だそうです(爆笑)
 
○ウンバールの海賊帆船
  とてもとても船に詳しい方々がいるところで、このシーンを見るのは、緊
  張しました。
  私が作ったわけじゃないですけど。
  あの帆はちゃんと帆走してるの?とか。
  聞くのも怖かったです・・・

○グロンド!!
  なぜか、TTT以来(いや、ラーツもだった)オークのほうに入れ込みたく
  なる私。
  「つくなら強いほう♪」のダメな人間心理。
  勝てば官軍。
  攻めの勢いに、ヘビメタの楽しさが♪
  「ぐろんど!」「ぐろんど!」とコブシ振り上げた約8人(すべて女性)に
  重鎮男性方は驚愕されたでしょう。

  ふふふ・・・まだ早いです、この後すぐに変わり身しちゃって。

○デス!!(death!!)
  でもね、ローハン軍ファンも多いのです。
  ローハンは音楽も素敵だし、高揚します。
  そしてセオデンの演説、何人かはいっしょに呟いてましたね♪
  そして、再び
  「デ~ス!!」「デース!!」
  とさきほどより人数が増えての参加♪
  ともに戦いへまいろう!!
 
 *某関西オフでさえ、この「デ~ス!!」合唱のために練習したそう
   です。
   劇場借り切っての関西オフ、デ~ス!!一緒にやりたかったので、
   今回念願かないました!ひとりでやってもつまんないですからね~

?ガンダルフとナズグルの首領(アングマールの魔王)対決
  そうだったんだ~~杖爆発シーン。
  ガンダルフの力はどうなる?危うしガン爺!!
  ところが、魔王はさっさときびすをかえして去ってしまう・・・アレレ?
  どうしたの?雄鶏はなかなかったよ?ローハンの角笛と朝日に弱い
  の?
  ○の匙さんは「今日のところは勘弁しておいてやろう」説ですが(笑)


○最強エオウィン!最強メリー!!
  強い!強すぎる!!
  ホビットはお荷物だ??誰だ、そんな失礼なこといったのは!
  テクニックもすごいが、身体能力がすばらしい。
  あんなに強い姫だから、ローハンの男が全滅しても姫ひとりで王国を
  守れる!
  と判断したセオデンの「玉座はオマエが」宣言だったのね、と納得!!
  槍投げしかみせてくれないエオメルにくらべ、エオウィンの剣さばきはす
  ごいです。
  確かに兄は長く王国を留守にしていて(グリマ、エオメル、アラゴルン
  原作証言あり)エオウィンを理解していませんね!
 
  このエオウィンがあっての、魔王との腰低し対決だったんですね。
  最強エオウィンさえ、手を焼く魔王の強さ。
  SEEになって初めて魔王がどれくらい強いかが判明するってのも
  また・・・

?玉座にまだエルフスカーフに包まれて転がってるパランティアを見る
  王様(即位未定)
  ああこんなとこまで来てヘタレてる・・・(号泣)
  意思でねじまげるんでしょ?
  ねじまげられてどうするの・・・


○実はメリーは放置されてた(号泣)
  あんなに英雄だったメリー、負傷したまま夜まで発見されず!
  ピピンが発見したのは夜なんです・・
  ああ、かわいそうなメリー!ちょっと原作なのにせつないです。

○モルグルの塔からこっそりミスリルの胴着を奪って逃げるゴルバグ!!
  「あ、あ~~~~!!!」
  ほとんどの方から出た叫びと指差し(笑)

?デネソールの最後
  霊廟は、遠いのでした。
  館を出て(館を背に)左へ向かい、通路を左へ渡っていったところです。
  遠い!?
  走っていくデネ侯は300mくらいは全力疾走してるんじゃないですか?
  そして、ようやくなぜ衛兵の槍をうばってデネ侯をぼかっとするのか、
   理解できました。ガンダルフの杖は無かったんです・・・

?療病院シーン
  一連の、中途はんぱな英語の歌にのせた妙なシーン。
  アセラス?
  手かざし?
  中学生のようなfallin love シーンに恥ずかしかったです(爆)
  ○の匙さまの名言「ミュージッククリップかと思った」

○フロドとサムのオークと行進!
  かわいいです、何度みてもフロドのカラス天狗兜が(笑)
  ですが、フライパン!
  捨てる!捨てるかサム!それはホビットとしての最後の尊厳では
  ・・・?
  勢いよく投げないで~~~塩はもってるの?
  結局ガラさまの贈り物の箱がなかったということは、最後のホビット庄
  シーンは 絶対ないってことだったんですよね、いまさらですが(ぐすん)

?サウロンの口登場!
  気持ち悪い人です(笑)
  ですが使者だったら、そういうことしちゃいけませんよ、
  王様(即位未定)
  原作にも「わがはいは使者であるぞ、手をふれるな」と本人が言って
  おります。それを「士道不覚悟」と断じてしまってはイケマセン。
  しかし、あの演説(檄ともいう)がこの結果だという、因果はわかりまし
  たとも!

○エンドクレジット!
  長い長いエンドクレジットですが、今回はとうとう!
  リー様が、グリマが、そしてもちろんボロミアが♪
 

だいたいの一致した意見は
「これを映画館で見たら怒る!上映版は正しい!」
でした。PJをなぐり倒したか一服もったかして、上映版が完成されたに違いないと確信したり(笑)

PJパワー全開のSEEは、最後の戦いともいえました!
[PR]
by crann_estel | 2004-12-20 22:37 | naur◆炎◆
<< コスプレバービー!part 2! ガンダルフのその後? >>