<   2008年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧

レンバス事始。

指輪を読んだのは、たぶん中学に入ってすぐ。
図書館のおじさんにすすめられて、でした。

ホビットを読んだのはずっと後にもかかわらず、頭のなかには「ビヨルンの焼き菓子よりうまいのはレンバス」と刷り込まれていました。

そんな私のなかのレンバスは、高尾山名物「高尾せんべい」
それもちょっとしけかけたのが好み(爆)

八王子には祖母の菩提寺があり、住職のおくさんが必ずもみじ型の高尾せんべいをお土産にくれたのでした。
ちなみに、もみじ型とわかったのは、大人になってから。
ずーっと「高尾の天狗」の天狗のうちわ、やつでだと思っておりました(爆)

葉で包まれてはいませんが、葉の形をしていて(もみじだけど)ほんのり甘くておいしい。
これがずっと私のなかのレンバスだった!と最近、思い出したところです。
[PR]
by crann_estel | 2008-06-25 01:21 | naur◆炎◆