・・・・・・・ネタ?

ひさしぶりに会話がLotrになった(というよりPJ)になった夕べ。

出だしはアフリカな昆虫でした。
鮮やかな真紅のアブラムシ(?)やら、ものすごく長い尻尾状の針をもつコバルトグリーンの見た目はカミキリムシを見たら、ワニは普通の色合いの生物だ~と安心した、という話でした。
相方kappa はまだアフリカデビューしてません。
今回も仕事の都合でいけなかったのでした、そして・・・

「オレは北緯45度から下はいかないぞ、絶対に。バンコクで充分だ」
「・・・南半球の同緯度ならいいでしょ?ニュージーランドは行ってみたいなあ」
「別の意味で生物大系が違うんじゃないか?」

「PJ とか?」
「人間とは思えないときがあるもんな」
「WETAとは仮の姿で、実はアイランド※の外商とか(笑)」
「オークとか作ってそうだし」
「PJって、雪山の撮影でも素足でバミューダはいてたよね・・・」

しばしPJの謎に思いを馳せてしまった私。

「ホビットってさ、いつでも素足?」
「毛が生えてるじゃない」
「でも寒いよな?」
「???」
「小さい人が死んでしまう、ってボロミアがいうじゃない?」

ちょっと待て・・・もしかして、素足だから寒くて死んでしまうって思ってたの??
いまさらながらに映画の功罪?にあんぐりしてしまいました。

確かに素足に近くて寒いかもしれないけど、寒くて生存が危ぶまれるのは「小さいから」。
ギムリは平気ですものねえ?


**と書いておいて、非公開にしたままだった、トンマなestelでした(爆)
[PR]
# by crann_estel | 2005-09-19 11:55 | loss◆雪◆

イタリア語のTTT!

わかりもしないくせに、3日くらいかけてイタ語版TTTのSEE鑑賞しました。

イタ語吹き替え俳優さんたちで、ちょっと違うかな~?と思ったのは、エオウィン、執政殿、ハルディア。
ハルディアはエルフ語しゃべってるときとの声の差が顕著でしたね。

イタ語を話すオークはやっぱりヘンだ(笑)オークにロマンス言語は似合いませんな。



今回のイタ語版は約50ユーロくらいでした。
1ユーロ135円くらいなので、約6750円でしょうか。
日本版よりずっと安い・・・けど。
箱やリーフレット、ディスクを収納するプラ部分などはずいぶんお手軽にできています。
カラーやデザインが同じなだけに、日本版のていねいさが際立ってます。
アメリカ版やUK版の箱はどうなんでしょう?
お持ちの方お教えください!
[PR]
# by crann_estel | 2005-09-18 00:38 | naur◆炎◆

幽鬼アイテム増殖のお知らせ!

指輪の幽鬼ではない妹をして、イタリアからスーツケース輸入に成功!

le due torri (二つの塔)
il ritorno del re(王の帰還)

どちらもSEEです。

いとしいしとぉ を聞くために、まずRDR(ですよね、イタ語だと)から見ております。

Il tessoro (いとしいしとぉ)は違和感がありません(笑)

あ、いまピピンがパランティアを拾ったところ。
ピピーノ!と呼ばれてます。

ぴぴーなさん所有のFPTRで聞いてはいましたが、ひさしぶりに聞くとかわいいですね(笑)

残念なのはFOTRが無かったことです。
人気があるのはFOTRということでしょうか?

さあ、レゴラスとギムリの呑み比べを聞いてみよう・・・
[PR]
# by crann_estel | 2005-09-04 02:34 | naur◆炎◆

PJ口寄せ的Lotr編集テクニック?

foggyかおるさんのPJへの提言が楽しいので、私もちょっと考えてみました。

微妙に原作に近いから修正したくなるのが、ファン心理というものです。
PJが、オクサンはじめ様々な協働者、助言者とともに作り上げずに、とにかく好きなように「指輪物語にひらめいて作った、ボクの指輪物語!」としたら。
あまりにかけ離れていたら、あまり気にならないのでは?

そこで、PJを口寄せして編集すると。
[PR]
# by crann_estel | 2005-06-30 01:24 | naur◆炎◆

キアダン vs  ガンダルフ?

これは、もう言及されてることかもしれません。

Fotr ビルボとガンダルフ再会の一服シーン。
二人で薄暮の庭でパイプ草をたのしむ友情のひととき、まずビルボが煙草のうんちくをたれて、煙の輪をつくります。
すると、ガンダルフは魔法使いらしい繊細な技(笑)で、その輪をくぐりぬける帆船を煙で吐き出します。
帆船は見事に帆にいっぱいに風をはらんで、輪をくぐって船出する・・・

この帆船、3本マストのブリッグ艦(ジャック・オーブリーに出てくる18~19世紀初めの軍艦)によく似てます。

ガンダルフはどこでこの帆船のデザインを仕入れたんでしょう?

灰色港のキアダン製作の、西へ向かう船とはまったく違うデザインです。

海賊たちの船とも違います。

ガンダルフは、そのマイア人生のなかでどこかでこんな帆船を見たのかもしれませんね。
精霊にとっての時間と空間は人間とは違うものでしょうから、「ガンダルフ」以前以後の彼が地球のどこかにいてもいいわけです。
それで帆船に親しんでいたと・・・(笑)


という理屈で納得していますが、いかがでしょうか。
[PR]
# by crann_estel | 2005-06-30 00:41 | naur◆炎◆

caution!!

MOVIX橋本のLotrソーダを試しました!

勇気を振り絞って、アラゴルンソーダ。

死ぬほど甘くて、そして薬臭い・・・・ひー・・・・
甘いのはストロベリー+ラズベリー+ブルーベリーシロップの混合物のせいで、薬臭いのはペプシなせいみたいです。
シロップとの化学反応か、ほのかにドクターペッパーの香りもしました。

ルートビアはまったく平気な私なので、ドクターペッパーも多少なら許容できますが、そこに混合シロップはダメでした(爆)

なので、やはり、人気ナンバーワンのサムがおすすめのようです。

売場のお嬢さんに、売り上げをインタビューしてまいりました。

1位 サム     83杯
2位 フロド     53杯
3位 レゴラス   28杯
4位 アラゴルン  26杯  (・・・ウソでしょ?)
5位 アルウェン  21杯
6位 ガンダルフ   9杯

以上、SEE上映開始から本日午前終了まで。
私の1杯はカウントされてます(笑)

ガンダルフはよさそうなのにね?
味より見た目で選ばれてるみたいな気もします。もちろん、ソーダ色の見た目。
アラゴルンは人物の見た目もソーダも比例してるかも(爆)
[PR]
# by crann_estel | 2005-06-28 18:46 | naur◆炎◆

こんなところにも「いとしいしと」!

Queenのロックミュージカル、WE WILL ROCK YOU!! に行って来ました。
実は、とある指輪ファン仲間の○さんと「いっしょにいこうね♪」とチケットをとってもらったのに、○さんがいけなくなってしまい、相方kappaと行くことになりました。
○さんと一緒なら、Queen ファン丸出しで、最初からスタンディングのつもり(笑)だったのに。

すごく楽しくて面白かったです。
ロックファンなら、くすり、ぷぷっ、ワッハッハと笑うジョークがいっぱい。
もちろん、Queenファンなら、どの曲がどうアレンジされて歌詞が変わっているのか、そこも面白い。
役者もだけど、バンドがすごい。
パーカッション側で、バンマスがすごくかっこよくて、毎回バンマスに拍手しちゃった・・・


さて、何故ここにポストしたかといいますと。

今回の公演は、オーストラリア・シドニー公演のカンパニーが日本にやってきたのでした。
だから、キャストはほとんどオーストラリア、ニュージーランド出身。
もちろん、アメリカやカナダもいるけれど。
ジョークに「オーストラリアに帰れ、っていうんでしょ!?」というのがまずありました。

そして、驚愕のジョーク。以下はネタバレなので見に行かないよ~という方はどうぞ♪
[PR]
# by crann_estel | 2005-06-27 19:04 | galadh◇樹木◇

musical baton of Lotr♪

foggyかおるさんからいただいた、「Musical Baton」をLotr、指輪物語バージョンのみでお届けします。

musical batonとは。

音楽に関する4つの質問

1 現在自分のパソコンに入っている音楽ファイルの容量
 Total volume of music files on my computer is.....
2 最後に買ったCD
 The last CD I bought was....
3 いま聴いている曲
 Song playing right now is....
4 よく聴く、または特別な思い入れのある5曲
 Five songs I listen to a lot or mean a lot to me are....

に答え、同様の質問を5人に手渡すというチェーンイベント、だそうです。
今回はすべて「指輪的」という限定で回答してみました♪



1 現在自分のパソコンに入っている「指輪的」音楽ファイルの容量
 Total volume of music files ”for Lotr" on my computer is.....
 156MB入ってますが、ここに指輪関係はありません。


2 最後に買った「指輪的」CD
 The last "for Lotr " CD I bought was.....
 映画「Return or the king」のSoundtrack です。
 いや、違うぞ!
 楽譜についてきたお手本演奏CDが一番最後ですね。
 例の本にくっついてしまっていたヤツです(爆)

3 いま聴いている「指輪的」曲
 Song playing ”for Lotr " right now is....
 楽譜についてきたお手本CDのなかの、conserning hobitts 。


  いま聴いているのなかには、この頃お気に入り、というのも全部含
  まれてしまうし中々回答しづらい質問ですよ、これ。

4 よく聴く、または特別な思い入れのある「指輪的」5曲
 Five songs ”for Lotr " I listen to a lot or mean a lot to
 me are....

i  バクシ版アニメ 指輪物語 
  テーマと、オークの行進「あ~いぜんがるど、い~ぜんが~る」と聞こ
  えるあれです。高校の時に聞いて以来、耳について離れません。
  
ii  グループ名不詳 The Lord of the rings
   ハードロック版の指輪物語インスパイア曲。
   むちゃくちゃかっこいい曲です。
   歌詞が全然聞き取れないのが難・・・
   これも高校時代に手に入れました。
   もしかしたら、マイケル・ムアコックのバンドかもしれませんが。

iii  Secret Garden : Dawn of New Century
 これはエルフの船出と思って聴いている曲です。
   Secret Garden はどちらかというとシルマリルリオンな香りが
   します。

iV  Diane Arkenstone : Angel voice
  同じアーケンストーンでも、デイヴィッドさんのは、まさに指輪。
   「Middle Earth」ですが、ダイアンさんのはネイティヴアメリ
   カンです。
   ヒーリングというタイトルですが、荒々しい自然の様子が中つ国
   に息づく古い樹木やボンバディルのような精霊たちを思い起こさ
   せます。
   ヴィゴ=アラゴルン(原作でないアラゴルンです)が好んで放浪
   した中つ国のイメージ。


v  ・・・and all!!
映画のサウンドトラックも、リック・ウェイクマンも、リー様の朗読も、
   BBCも、もちろん、教授のEver goes on もすべて捨てがたい
   です。というわけで、5曲目を選べなくなっております。
   ここはそのとき聴きたい、指輪的曲ということでご容赦ください。
[PR]
# by crann_estel | 2005-06-26 23:39 | galadh◇樹木◇

ゴクリ石公開!

東京は駒込六義園に、ゴクリ発見!


わかりづらいかもしれませんが・・・
石の上の赤みがかった部分が、ゴクリが水辺を覗き込む形にそっくり(だそう)です。
これはkappaからの写メールから(笑)
c0007606_2022998.jpg

実物をちゃんと確認しに、デジカメ持っていってきますね。
[PR]
# by crann_estel | 2005-06-26 20:22 | elenarh◇星◇

Lotrまた別のあじわい方?

二重ポストになってしまいますが(笑)こちらにも。

フロドからです。
c0007606_20132549.jpg


人気NO.1のサム。
c0007606_20165076.jpg


エルフの王子様。
c0007606_2017924.jpg


ガンダルフ。白イメージなんでしょうか?
c0007606_20175497.jpg


アルウェン。甘そう・・・
c0007606_20182785.jpg


アラゴルン。濃そう・・・
c0007606_2018526.jpg
[PR]
# by crann_estel | 2005-06-26 20:18 | elenarh◇星◇